ゴールデンウイーク最終日ということで、やろうと思っていた工作を一気に進めました。







まずはプラ船に排水栓追加です。
安くて使いやすく、狭小ベランダに1cmの隙間もなく収めるのに大変便利なプラ船ですが、水換えがちょっと大変という欠点があります。
うちはとにかくスペースがないので、作業場所も確保できません。
風呂用の排水ポンプもありますが、ゴミに弱いことと、準備するのも面倒です。
そこで排水栓を追加することにしました。
買ってきたもの
・排水栓(径46mm)
・風呂排水栓用ゴムキャップ(46-48mm用)
・排水ホース
ホームセンターであればだいたい売っていると思います。
穴を開ける場所を決める
プラ船の裏側は強度の保持のため、エッジが満遍なく走っています。
なるべくエッジに干渉しないところに穴を開けたいのですが、結局歪んで中央に水が集まるはずなので、排水効率を考えて中央に開けることにします。
まずはドリルで細かく穴を開けます。
ニッパーやカッターで穴をくり抜きます。
棒ヤスリがあれば簡単に円形に削れると思います。
バリなどを綺麗に取ります。
穴を開ける時の注意点は必ず排水栓よりも小さく開けることです。
プラ船はポリプロピレンで出来ているので、強引にねじ込めばピッタリと形になるはずです。
排水栓を強引にねじ込みます。おそらくこれだけでもほとんど水漏れはないと思います。
5/23追記
水漏れがあったので、現在はシリコンシールしました。
裏からナットを締め付けます。
排水ホースを取り付けて完成です。
水漏れチェックをしましたが、問題なさそうです。
明日はアングルの制作をアップします。
0 件のコメント:
コメントを投稿